かたくり山
  (三毳山)

160.4m

栃木県佐野市

2022. 8.06

直線上に配置

東駐車場→みかも山公園→大田和群生地→東駐車場=
万葉公園→かたくり山→群生地→万葉公園


キツネノカミソリが満開というので来てみた



駐車場には百日紅が咲いていてきれい



先ずは舗装道路を進む



階段を上る



咲いていました  狐の剃刀



朝早いので観光客はまばら



斜面一杯に広がっている



望遠レンズをつけたカメラマンもいる



この日は曇っていたが晴れているともっと鮮やかなのかも!











花を満喫して駐車場に戻る





車で万葉公園に移動
3月に登り損ねた かたくり山へ



獣除けの扉を開けて入る



鬱蒼とした道   蜘蛛の巣を払いながら進む



あまり人が通らないようで笹が伸びている



かなりの急坂  今日は涼しくて良かった



かたくり山に到着



四等三角点  三毳  160.42m



下山は中岳からの縦走路に向かう



珍しいきのこを発見



木が白くなっている



小さなキノコがびっしり



ここで縦走路と合流



扉の向こうにキツネノカミソリが見えてきた



ここは3月にカタクリが満開だった所







大田和群生地と比べると花はやや少ない







こちらは観光客もまったくいない

この後  時間があるので近くの富士山に行ってみることにする

富士山     カタクリの三毳山      このページの先頭へ




inserted by FC2 system