城峯山
鐘掛城

1037.8m
1003m

埼玉県秩父市 
  皆野町

2021.11.14
埼玉百名山

直線上に配置

西武秩父駅⇒(タクシー)男衾登山口→分岐→城峯神社→
天狗岩→城峯山→石間峠→鐘掛城→西門平⇒(バス)皆野駅

男衾登山口は奥深い所にある  タクシーで50分走り駐車場に着いたが運転手さんが 奥まで行ってみましょう と狭い道を行き止まりまで入ってくれた


 古い建物の脇から登山開始



沢には橋が掛けられている
道標もしっかり付いていて迷う心配はない



ポンプ場の休憩所か?  つぶれかけた屋根



 頂上直下の分岐点に到着



先ずは変わった鳥居をくぐって城峯神社へ



紅葉の向こうに両神山が見える



両神山(右)の左に甲武信ヶ岳から飛竜山に続く奥秩父連山



城峯神社  立派だが思っていたより
こじんまりした社殿だった



神社の左から登って行く



将門の隠れ岩があるというので行ってみる



垂直に伸びた太い鎖がかかっている岩場  三段18mあり登る場合は自己責任でと書いてある
少し登ってみたが足掛かりがないので下りが危険と思い やめることにした



戻って天狗岩に登った  小さい祠があった



その先が岩の頂上   この下が隠れ岩のようだ
下りは滑りそうで怖い  手をつきながら慎重に下る



尾根に戻り山頂に向かう



紅葉する木は少ないが所々色づいている



山頂に到着     さすがに大きい一等三角点
城峯山  1037.76m



山頂には巨大なアンテナ塔があり中段が展望台になっている



アンテナ塔に登ると360度の展望
左から二番目 酉谷山
中央やや左 雲取山・右 飛竜山・和名倉山



中央  武甲山大持山
左へ  武川岳伊豆ヶ岳・二子山
右 遠景  蕎麦粒山



東御荷鉾・西御荷鉾山



遠景右端 稲含山  その左 赤久縄山
手前の尾根二つあるピークの右が塚山
  左のなだらかな山が父不見山



左から 水晶山・雁坂嶺・破風山
雲のかかった甲武信ヶ岳  右端が両神山



ゆっくり展望を楽しんだ後 下山開始



道路を横断  ここはキャンプ場になっている



少し登って鐘掛城というピーク



送電線鉄塔を通過



林道に出て少し右に行くと下山路がある



杉林の中を抜けて行く



古びた橋だがしっかりしている



  再び林道に出て西門平バス停に向かう


このページの先頭へ





inserted by FC2 system