大持山
小持山

1294.1m
1273m

(埼玉県秩父市) 

2021. 4.25

直線上に配置

午後から雨の予報だったが雨量が1mm程度のようなので予定通り決行



横瀬駅からタクシーで一の鳥居へ   駐車場は満車で道路にまで駐車していた



まずは妻坂峠へ向けて歩きだす



ハシリドコロが群生している  花が咲いているものは少なかった



根、葉、実、共に強い毒がある



道が崩壊したところは簡易橋が架けられている



妻坂峠に到着



登山者の多くは武甲山に向かうのでこのコースは人がほとんどいない



足下にカタクリの葉がたくさんあったが花が付いているものは少なかった



花が咲くには7年かかるという   時折花を見つけ歓声が上がる



ミツバツツジが一ヶ所だけ咲いていた



このコースは登りっぱなしなのでキツイ



アカヤシオが満開



高度を上げるとアカヤシオがたくさん咲いていた



馬酔木(あせび)も満開



小さなピークを過ぎると傾斜がゆるくなる
山頂直下は岩場



大持山に到着   向こうに武甲山



三等三角点  持山  1294.10m



小持山に向かうとこちらは岩だらけ
ここはやせている人しか通れない



全員通れるかな?と思ったが無事通過



今度は崩壊して狭い道を通過



ここも崖になっているのでロープがある



険しい登り



ここにもアカヤシオ



これはミニナイフリッジ



水平なので恐怖感はない



小持山に到着   山頂は狭い



すると急にポツポツと雨が落ちてきた



急いで少し下の木陰で雨宿りしながら昼食
ゆっくり味わう暇もなくお茶で流し込む



下りにかかる頃には雨がやんだ
雨具をつけるほどのことはなかった



暑いのでここで雨具を脱ぐ



正面に武甲山   ここからはきれいな山に見える



シラジクボへ向かう途中ショートカットのできそうな尾根がある



ここが尾根の入口   かすかな踏み跡があるので入って見たいが大勢なので安全な道を選んだ



ここがシラジクボ   直進すると武甲山
右へ へアピンカーブして下る



先程歩いた尾根を右上に見てトラバース



林道に出て一休み



足下には春の花   ヒトリシズカ



林道は遠回りになるのでショートカットの道を下り砂防ダムを渡って道路へ



キケマン



ニリンソウ



一の鳥居へ着くころには青空になっていた


このページの先頭へ





inserted by FC2 system