石割山
一ノ砂ノ沢ノ頭
平尾山
大窪山
イモ山
大平山
飯盛山
長池山
大出山

1412.3m
1318m
1290m
1267m
1280m
1295.4m
1191m
1178m
1101.5m

山梨県山中湖村

2023. 4. 9

直線上に配置

平野バス停→登山口→石割神社奥社→石割山→
一ノ砂ノ沢ノ頭→平尾山→大窪山→イモ山→
大平山→飯盛山→長池山→大出山→駐車場


毬藻苑駐車場に車を置き バスで平野へ
ここは観光案内所やトイレもある



登山口近くの道路には駐車場に入りきれ
ない車がずらり   人気のある山のようだ



ここが登山口  駐車場は狭い



石割神社の鳥居をくぐり



403段の石段を休み休み登る



さらに上って行くと軽トラックが...!!



石割神社奥社に到着
この日は年一回のお祭りの日でした



石の字に割れた大きな石が御神体



割れ目を3回通り抜けると
御利益があるという



体を横にしてようやく通れる狭さ



木の階段を上り



石割山に到着
三等三角点  中野村(七) 1412.32m



今日は素晴らしい天気



南アルプス連峰 右から北岳  間ノ岳  農鳥岳



下りは霜柱がとけて ぐちゃぐしゃ



急坂でロープにつかまっても足が滑る
転んだら泥だらけになる



一ノ砂ノ沢ノ頭に到着



小さな山名板があった



次の平尾山に到着



ここも展望が良い



富士を見ながら下る



そして登る  このコースは階段が多い



大窪山に到着



ダンコウバイが咲いていた







イモ山に到着
車止めの杭があるが車道は見当たらない



次の大平山には四駆の車があった



富士山が大きい



雰囲気のいい下り



そして登り  また階段



飯盛山に到着



山桜が咲き始めていた



  木瓜(ボケ)はまだ つぼみ



長池山に到着



道路に出る



山中湖に戻ると白鳥が休んでいた

このページの先頭へ
















inserted by FC2 system