備前楯山

1272.5m

栃木県日光市

2022.10.23

直線上に配置
舟石駐車場→備前楯山→分岐→1103m峰→分岐→駐車場

21年前に登った備前楯山の周囲は
足尾銅山の煙害で茶色一色だった
その後の様子を見に再び備前楯山へ


2001年の様子



森林再生に取り組んだおかげで
今ではすっかり緑を取り戻している



舟石駐車場はとても広い



名前の由来の舟石



道はよく整備されている



ススキの中を登って行く



指導標も完備している



紅葉は期待したほどきれいではない
少し早かったか?



頂上近くなるとロープが張ってある



備前楯山 山頂に到着    



三等三角点 があるはずだが見つからなかった
 ケルンの下に埋もれてしまったのか?



男体山を中央に  左に社山  右に半月山



狭い山頂からの展望



中倉山の「孤高のブナ」も見えた



煙害などで木々が消失した中で
一本だけ生き残ったもの



来た道を戻る
来るときは気づかなかったきれいな紅葉



この石柱が所々にある  持ち主の目印かな?



備前楯山だけでは物足りないので近くの1103m峰に寄り道することにし入口を探して行ったり来たり



ここに踏み跡を発見



途中で踏み跡は消えたが方向を定めて
広い尾根を登り頂上着    山名はない



下る途中の展望



谷の向こうに見える山肌がきれい



鮮やかな所をズームアップ
寄り道したおかげで見ることができた


21年前の備前楯山          このページの先頭へ




inserted by FC2 system