太郎山

1164.5m

(長野県上田市) 

2021. 1.31

直線上に配置


雪を求めて上田の里山、太郎山を周回。



表参道と裏参道の分岐点。人気の山なので表参道は駐車できないと予想し右の裏参道に進む。



途中の駐車場はたくさんの車で満車。それはこの先が雪道になるので引き返す車が多いためだ。



道幅が狭いところもあり登山口まで入る車はあまりないようだ。



ここが裏登山口。軽トラックが一台停まっているだけ。準備をしていると雪がちらついてきた。
寒い!



来た道を戻って 表参道入口へ。予想通りたくさんの車が駐車している。



よく整備されている。雪は全くない。



上信越自動車道の上をジグザグに登って行く。



丁目石があったがここは五丁目。
一丁目はもっと下にあるのかな。



ここにはお城があったようです。



城跡には鉄塔が建っていました。



一丁ごとに祠がある。整備しなおしたようだ。




雪はやみ陽が差してきた。鳥居が出て来たのでもうすぐ神社だろう。



小さな祠があった。まさかこれが太郎山神社?と思ったが地図を見ると違うようだ。



標高が上がると雪が出てきた。なかなか神社が見えない。



ようやく赤い鳥居が現れた。今度は神社に着いたようだ。



太郎山神社拝殿。小さな鳥居もある。これをくぐると厄を落とせるといわれています。



本殿は覆屋の中に保存されていて目にふれることはできないが華麗な彫刻が飾られているそうです。



回り込むと素晴らしい景色が広がる。雲がなければ雪をかぶった北アルプスの山々が眺められるのだが...。



この建物の前は風が当たらず暖かい。前方に広がる景色を見ながら昼食休憩にする。



ここは特等席。



トイレもあります。



太郎山頂上へ向かうと雪が多くなったのでアイゼンをつける。



太郎山に到着。標高は2014年に改算された。



三等三角点  太郎山  1164.48m



お地蔵さんも冬支度。



雲が邪魔をして八ヶ岳や北アルプスは見えませんでした。



裏参道へ下山、北面なので雪が多い。



徐々に雪が少なくなったが凍っているのでアイゼンはつけたまま下る。



裏登山口に到着。



駐車場には朝とは別の車が一台停まっていた。


このページの先頭へ



inserted by FC2 system