明星ヶ岳
塔ノ峰

923.8m
566.3m

神奈川県箱根町

2022.12. 4

直線上に配置

宮ノ下駅→吊り橋→大文字→明星ヶ岳→
道路→塔ノ峰→阿弥陀寺→箱根湯本駅


宮ノ下駅から出発   ここが登山口
登りだと思っていたが下りだった



どんどん下って沢におり吊り橋を渡る



汗を垂らしながら登り返して道路に出る



ここが本当の登山口



急坂を登ること1時間



大文字焼きの場所に到着
何処が大の字か分からない



よく見ると斜面にロープが張ってある
これが大の字のようだ



後日 強羅公園から見た明星ヶ岳
雪があるので大の字がはっきり見える



頭に雲をのせた富士山



箱根の街が見える
左は駒ヶ岳と早雲山



ズームアップすると箱根登山鉄道のケーブルカーが今すれ違ったところ



少し緩やかになった所を登る



縦走路に出るとマユミの木がきれい



実が割れて真っ赤な種子が顔を出している



右に進んで行くと山頂   大勢 人がいる



石碑があるが三角点がない



少し戻って笹藪をかき分けて三角点を探した
三等三角点  明星ヶ岳  923.83m



笹藪の前で昼食休憩



下りは背の高い笹に囲まれた道



倒木が行く手を阻む



これはハルリンドウに見えるが時期が違う?



道がえぐれているので迂回



紅葉が残っていた



根がむき出しの尾根



まわりが開けてきた



舗装道路に降り立つ



ここもきれい



再び山道へ



塔ノ峰へ続く長い階段



モミジの落ち葉がたくさん
最盛期にはさぞかしきれいでしょうね



少し紅葉が残っている



  塔ノ峰に到着
三等三角点  牛臥山(うしぶせやま)  566.34m
ここで単独行の人に出会った   何と乙女峠から金時山
明神ヶ岳 明星ヶ岳 塔ノ峰と歩いて来たという   超人!!



小休止のあと下りにかかる



ここも急だ





岩がゴロゴロした歩きにくい道



阿弥陀寺に到着   以前はあじさいの名所でしたが今年から「椿プロジェクト」がスタート  苗の寄付を受けて「つばき寺」を目指している


箱根湯本駅に到着
寺からの車道も急坂で足が疲れた

このページの先頭へ




inserted by FC2 system