長尾山
金時山

1144m
1212.4m

(神奈川県箱根町) 

2021. 9.19

直線上に配置

乙女口バス停→乙女峠→長尾山→金時山→矢倉沢峠→仙石バス停


小田原駅から桃源台行きのバスで仙石へ
箱根登山バスに乗り換えて乙女口下車



道はよく整備されている



木の根がむき出し
長い間に土が流れてしまったようだ



やがて岩が多くなる  乙女峠までかなり登る



一ヶ所だけトリカブトが咲いていた



乙女峠に到着  あいにく富士山は頭を隠している



長尾山に到着



山頂は広々としている



荒れた道をかなり下る
せっかく登ったのに もったいない



ようやく登りになる



突然右側の景色が開けた
神山の中腹に大涌谷の煙が見える



噴煙は100度前後の硫化水素を含む水蒸気 



神山から芦ノ湖まで大展望



岩場を登る  案外険しい



ここを登る人は少ないようだ
下って来る人は何組かいた



ようやく山頂に到着



茶屋が二軒ある
今回は金時娘には会えなかった



人気の山らしく頂上には大勢の登山客がいた
富士山の左に愛鷹(あしたか)連峰



岩登りに挑戦する人も....
三角点を探したがなかなか見つからない.



こんな所にあった
三等三角点  金時山  1212.44m



充分景色を楽しんで下山にかかる



ホトトギスが所々に咲いていた



こちらから登ってくる人は多い
すれ違いで時間がかかる


大きな岩を通過



矢倉沢峠に到着
ここの茶屋跡から左に少し行くと広い駐車場がある
マイカーで来て往復する人も多いようだ



排水溝の脇を通って下る



車道に出て仙石原から仙石バス停へ
さすがに観光地  バスは混んでいた
道路も渋滞して小田原まで2時間かかった

          雪の金時山                  夕日の滝からの金時山

このページの先頭へ





inserted by FC2 system